パッケージ中古なのでブリスター部分がありませんが。カテゴリーである
「オートローラーズ」である事を下部で大きくアピールしている他、3Dカードが付属する事も強調しています。地味にロボットポイントも付属。海外版G2パッケージは全体的に黒背景で落ち着いているデザインな印象。
ビークルモードショベルドーザーに変形。黄緑色という事でビルドロンを彷彿させますが、特に関係無し。バケットの黒の縞模様はシールです。
横から
中央の隙間がやや気になる。バケットアームのモールドが細かいのが地味に好き。
ミサイルを装備可能。ジョイントが短いので落ちやすい。
バケットも手動で可動。根元にレバーらしきものがあるのでそれを摘まんで上下させるのかな?
バケットを上げるとミサイル発射装置がありますが、丁度丸ノコのレバーが発射装置のスイッチに当たるので偶然か意図的かは不明ですが、タイヤを抑えるとミサイルを発射出来ます。
後部のレバーは左にすると転がし走行用、右にすると変形用になります。
スイッチを変形用に切り替えて走らせると、自動でロボットモードに
トランスフォーム!この際、カチカチとクリック音が鳴るのが非常に気持ち良い。このクリックがあるからこそ、変形をさせている気分になれるのだと思います。逆にロボットモードでバックをさせるとビークルモードに変形します。
変形ギミック動画。変形に必要な走行距離はかなり少な目です。
自動走行で変形する
サイバースラマーズとは違った面白さがあります。
残念ながら、途中までしか変形しないので、腕は手動で伸ばす必要があります。
ロボットモードG2特有の塗装の少なさ故に黄緑色が殆どを占めるボディが眩しい。後輪のみですが脚にタイヤが付いているままなので、スイッチを走行用に切り替えればロボットモードでも転がし走行できたり。ちなみにパッケージ裏では頭部は真っ黒でミサイルもクリアオレンジでした。
正面「俺に道を空けろ・・・今すぐ!」ロードブロックは常に怒っている
ディセプティコンの前線防衛兵。好戦的で自分よりも弱い仲間を虐めては楽しんでいる。オートボットを切り刻み、叩き潰すのが大好きである。彼の大柄な体格と自分勝手な性格にも関わらず、彼の偵察は上手く行っている。ソーブレードとペネトレイターミサイルで武装している。EU版での役職は
偵察兵。上記の設定の偵察が得意と言うのもココからでしょうね。この時期のTFはEUだと役職や名前が米国版と違っている事が多いです。
G1メガプリテンダーに同名のキャラがいますが無関係。
G2版は日本未発売でしたが、
ユナイテッドEXの
ドーザーマスター、
アドベンチャー版となにかと日本オリジナルで商品化の機会が多いです。
フェイスアップバイザーにマスクと無機質なデザイン。両腕が拳で無いのもあり、戦闘用って感じがします。正直、雑魚キャラっぽいというか個性は薄い。
バケットの下にもモールドは彫られています。こういう見えない所も頑張っている玩具、好きですね。
右腕の
ペネトレイターミサイル。黒いスイッチを押せば発射可能。肘の付け根付近にあるので、腕を可動させようと思ったらうっかり発射してしまう・・・なんて事が。
左腕は
ソーブレード。こちらも付け根にあるグレーのスイッチを押すとブレードが回転。
ポージング下半身は固定ですが、腕はそこそこ可動。国内では可動とギミックをウリとしていたG2ですが、このロードブロックのよう海外で発売されたモノの中には可動が少ないギミック中心のモノも存在します。
付属の
3Dカード。イラストはパッケージ裏同様に頭部が黒いです。開閉式の厚紙で、中にはパッケージ裏と同じテックスペックと設定分が書かれています。下部のイラストの部分を点線に合わせて切り取り、折り曲げるとロードブロックの部分が浮き出るそうですが、勿体なくてまだやっていません。なんか言うほど3Dって感じでもなさそうだし。
他のG2ディセプティコンと一緒に戦おう!
可動が少ない所等から、どちらかと言えばG1寄りな印象を受けますが、ギミック盛り沢山な所はG2らしいと言えるでしょう。元々G2も初期はG1製品のリカラーばかりだったり、国内導入されなかっただけで、非可動系の新規TFも多く存在しますし。ロードブロックは「手動で自動変形させる」という新しいギミックを持ったTFで、癖になる面白さがあります。国内でも
ビーストウォーズセカンドでオートローラーズが発売しているので機会があったら是非、手に取って確かめてみてください。