パッケージ中身が剥き出しになっているのが特徴。裏面はマニュアルを兼ねていると同時にアプリとの連動をアピールしています。この辺は一部国内のスピードチェンジシリーズ等と同じですね。 ビークルモード赤いスポーツカーに変形。サイドスワイプのワンステップチェンジャーは国内でも出た所謂ジャキッと変形のモノと、シーズン2期に出たモノが過去にあり、今回で3度目の登場になります。特徴的な
「瞬速」のペイントが省略されているのは残念ですが、モールドだけならボンネットに小さくあります。
横から。
スポーツカーらしく薄めのボディ。窓が途中までと言えど、塗装されているのは良いですね。
武器を装備可能。コンバイナーフォース期の製品はリージョンクラス以外ならサイズ、武器の有無を問わずに殆どの製品に5ミリジョイント穴があります。
トランスフォーム!最後の騎士王で発売したスピードチェンジ版コグマンと似た変形で(サイドスワイプの方が先に発売)、ビークルモードの後部をグルリと回転させると連動して変形!捻るのが程好く硬くて変形させていて楽しいです。
動画でも。捻る動作に対して連動して変形箇所が大きく、連動変形の楽しさが詰まっていると思います。ただ、変形する度に毎回綺麗に収まる訳では無く、最後に手でちょっと調整しなきゃいけない時があったり無かったり。
ロボットモード個人的に評価したいのがフロントパーツが胸に来る初のサイドスワイプの変形玩具と所。今までのサイドスワイプは劇中のデザインに合わせてダミーパーツだったのですが、ようやくちゃんと胸にフロントパーツが来てくれました。勿論、他玩具の方が似てはいるのですが地味にコレが嬉しい。両足が繋がっているにも関わらず、地味にプロポーションが良い。脚はビークルモードの後部なのですが。それっぽく」モールドを入れる事でちゃんと脚として見える様になっています。つま先に肉抜きが来ちゃったのがちょっと惜しいですが。後ろから見るとちょっとずんぐりしてはいますが。
正面若い
オートボットで、
サイバートロン星で暴走していた所を
バンブルビー、
ストロングアームに捕まる。そのまま成り行きで地球まで来た挙句、チームに加わる事になる。スピード自慢で生意気な所もあるが憎めないヤツ。
フェイスアップリーゼント風頭部。
比較デラックスクラス相当のウォーリアークラス版と。ビークルモードだと「瞬速」ペイントの省略が目立ちますね・・・。ロボットモードだと配色が合わせてあるのもあり、割と似ている印象。
ポージング可動は肘のみ。拳は5ミリジョイントなので武器を持たせられます。
ドラッグブレークと対決!コンバイナーフォースは国内導入される事は無さそうですねー。
以上、
「ワンステップチェンジャー サイドスワイプ」でした!ぐるりと捻ることで変形するのが楽しい一品。スタイルも割と良く、モールドで繋がっている脚もそれっぽく見せる等、ワンステップチェンジャーの中でも良くできていると思います。