忍者ブログ

気まぐれTOYブラザー

トランスフォーマーやバイオニクルなどの玩具を気が向くままに紹介したりするブログ。

TRANSFORMERS ROBOT IN DISGUISE COMBINER FORCE SHOCKNADO (ロボットインディスガイズ コンバイナーフォース ショックネード)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

TRANSFORMERS ROBOT IN DISGUISE COMBINER FORCE SHOCKNADO (ロボットインディスガイズ コンバイナーフォース ショックネード)

どういう訳か体重が減っていた。

「トランスフォーマー ロボットインディスガイズ」
の第三シーズンに当たる「コンバイナーフォース」より衝突させて合体させるクラッシュコンバイナーシリーズディセプティコンショックネードを紹介!
※日本未発売


パッケージ
ビークルモードで梱包。左右にそれぞれ1体づつ配置し、真ん中に合体後のイラストが描かれています。コチラは玩具的にはオートボットスカイハンマー(スカイスレッジ&ストームハンマー)のリデコとなります。

クラッシュコンバイナーコンバイナーフォースの玩具ラインの1つ。2体のTFがセットになっており、合体遊びに重点を置いたシリーズです。ジョイントを合わせる事で一部自動で変形して合体するのですが、クラッシュと名にあるようにビークルモードで衝突させる様に合体させるのが特徴。

ウォーネード

ビークルモード
前進翼が特徴的な飛行ビークルに変形。特にモチーフとなった戦闘機も無さそうでSFビークルって事で良いのでしょうか。シューティングゲームの自機っぽい。

ロボットモード
つま先を曲げて胸カバーを開いて頭部を出すだけの簡単な変形。チームコンバイナーのメナソーの手足組の様に非常に簡易的な変形となっています。プロポーション自体は良い感じ。濃い紫と薄い紫の組み合わせが如何にもディセプティコンって感じの色で面白い。

正面
現状、アニメには未登場でパッケージのも設定の記載が無い為、細かい設定は不明。玩具オリジナルキャラクターといった所。

フェイスアップ
放射状に5本の角が伸びている様な頭部。リデコ元のスカイスレッジからの形状の変更等はありません。

ちなみにパッケージイラストではあからさまにサイクロナスの顔。裏面に使われている玩具の写真も頭部がサイクロナス風にリデコされており、何らかの理由でリデコもされずサイクロナスでは無くウォーネードという名を与えられたと予想。ビークルも前進翼で違和感無し。玩具版の頭部も角の長さがちょっと違えばそれっぽく見えなくも無いと思う。

ショックドライブ

ビークルモード
やや箱っぽいSFジェットに変形。主翼は濃い紫でペイントされています。機首に合体用のジョイントが造形されている為、やや見栄えは悪いかも。ただ玩具オリジナルでSFビークルという事を考えるとそこまで違和感も無い。

ロボットモード
胸カバーを開けて頭部を出すだけの変形。ギミック優先のシリーズといえど変形まで極端に単調なモノになってしまうのはちょっと残念。ショックドライブと比べると色分けも少なくやや寂しい印象を受けます。地味に脚に翼が装備されているTFって珍し気がする。

正面
コチラも玩具オリジナルキャラクターな為、詳しい事は不明。

フェイスアップ
新規の頭部。スカイハンマーからの形状変更点はココだけだったりします。

こちらはちゃんとパッケージイラストと同じデザインの頭部。チームコンバイナーのガルバトロナスを構成するメンバーのライオットギアというTFと頭部は似ていますがイラストも異なっており、別キャラの模様。

二体並べて。設定が不明なので好きに設定を与えて遊びたい気もしますが、ちゃんとして細かい設定も後付で良いので付けて欲しい所。二体ともほぼ寝かせただけの変形なのが寂しい。この傾向はコンバイナーフォースの合体キャラ全体に見られる傾向ですねー。

可動は腕が上下するのみ。あとウォーネードは一応足首も可動。

5ミリジョイントが上部にあるので武器を装備させることが可能。

最大のウリである合体遊び。緑の矢印に合わせてジョイントを合体させます。この際、ビークルが衝突するようのなるのが面白い。クラッシュコンバイナーの名前の由来ですね。

スプリングでウォーネードのパーツが自動で展開!自動で上半身に変形。機首が割れ、パネルが展開します。大きくシルエットが変るのが面白い。後はつま先と拳を出し、脚を開けば完成です。

動画
パシャッと機首が180度大きく展開するのが豪快で楽しい。

ショックネード
ウォーネード
ショックドライブが合体した姿。衝突させた後にパーツを整えれば完成です。二体ともカラーリングが似通っていた為、合体後の統一感が非常に大きい。肩と脚に翼が付いているので合体後も飛べそうな感じですね。赤いペイントのアクセントが素敵。合体後は胸にスマホアプリとの連動を兼ねたエンブレムが出現します。単体時にはエンブレムがどこにも無く、合体時のみエンブレムが見えます。

正面
先述の2体が玩具オリジナルというのもあって設定はウォーネードとショックドライブが合体した事以外は完全に謎。本当はガルバトロナスのメンバーであるサイクロナスと誰かのクラッシュコンバイナーという設定にでもする予定だったんでしょうか。RIDでは意外と飛行型TFが少なかったので、珍しい印象。

フェイスアップ
スカイハンマーではツインアイにマスクオンでしたが、コチラは目を無理矢理赤く塗り潰す事でバイザー風にしています。パッケージイラストでは普通にツインアイなのですが。クラッシュコンバイナーは合体後の頭部2体の頭部を合体させた様なデザインになるのですが、リデコされず形状がスカイハンマーのままなのでショックドライブの特徴も無く、2体にも無かったバイザーが追加されたりと色々と例外的。

ポージング
肘が可動。拳は5ミリジョイントなので武器を持たせられます。

ジョイントがチームコンバイナーと共通なのでこんな遊びも出来ます。メナソーと合体!出来た所で上半身と下半身なのでどうするんだって話ではありますが。

大きさ比較
単体だとチームコンバイナーの手足程のサイズではありますが、合体すればデラックスクラスよりも大きくなります。

カラーリングが似ているのでショックウェーブ親衛隊とかにしてみる。そこまでデザインも癖が無いのでG1系と混ぜても行けなくは無いかなーって。

以上、ショックネードでした!低価格で合体が楽しめるクラッシュコンバイナー。合体時に自動で変形するという近年のワンステップ系を発展させた様なギミックを搭載していて面白い。しかし同時に単体ロボットモードはやや単純すぎる気もします。ウォーネードとショックドライブもオートボットキャラのリデコでありながらカラーリングで上手くディセプティコンらしく出来たと思います。ウォーネードはサイクロナス頭部になる予定があったり、ショックドライブもライオットギアに似ていたり、ショックネードも頭部がリデコされず、塗装でバイザーにしてごまかす等、どれも頭部に特徴があり、面白いですねー。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
コツ
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1995/09/26
自己紹介:
トランスフォーマーを中心に玩具を集めたり遊んでる人。他にはアメコミとかも読んでます。玩具販売系サークル「ギミックコレクション」としても活動中。相互リンク受付中。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

P R